一般職OLの徒然日記

某大手一般職OL。事務のお仕事のことや、一般職なら誰もが憧れる、結婚について書いています。

【婚活】婚活パーティーってどんな服装で行くの?

婚活パーティーに参加するときって何を着るかすごく迷いませんか?

私も参加する前はいつも何着て行こうかすごく迷いました。いわゆる男ウケ良いワンピースとかか、OL通勤ファッションか、自分の好きな服か、、、

 

今回は、参加者の女性がどのような服装で来ていたか書きます。

周りの女性がどんな服で参加しているか知れば、不安がなくなります。

 

参加女性の服装は3パターン。

 

①王道婚活ファッション

婚活パーティーで最も多い服装。

花柄ワンピースやフレアスカートといった、王道の男ウケファッションで参加する女性が全体の5〜6割くらい。合コン服って感じです。年齢に限らず、パステルカラーの色味が多く、白やピンクが人気。服装に合わせて髪をゆるく巻いたり、逆にきれいなストレートだったり、ヘアスタイルにもさりげなく力を入れている方が多いです。初めて参加するなら、この服装で行けばまず間違いなし!

 

②仕事と同じ!OL通勤ファッション

次に多いのがOLの通勤ファッション。シンプルなブラウスにスカートといった、仕事に行く時と変わらない気取りすぎないファッションです。参加者の3〜4割がこのタイプ。アナウンサーのような清潔感あるファッションで、私から見てもお話ししやすい優しい感じの女性が

多かったです。「キメキメの婚活ファッションは恥ずかしい…」という方はこれで!

 

③服装は変えない!自分流おしゃれファッション

婚活パーティーだからって服装は変えず、自分の好きな服を着て参加する方もいらっしゃいます。全体の1割程度。

私がお会いした方は、リボンやレース盛り盛りのラブリーファッション、女性らしいワンピースをあえてスニーカーでハズすスポーツミックスファッション、きゃりーぱみゅぱみゅのような原宿ファッション、黒一色でまとめたクールファッション…などなど。

服装へのこだわりが強い方は自分が好きな服で参加したほうが、あとあとお付き合いに発展してからも楽だと思います。

 

ちなみに、大人数でワイワイやるパーティーでは①タイプ、個別ブースでじっくりお話しするパーティーでは③タイプが多かったです。

個別ブースだと周りの目をあまり気にせず個性を出しやすいからでしょう。

 

よっぽど個性的なファッションをしない限り、周りから浮くことはありません!

もちろん気合を入れて買い足すのもOKですが、手持ちの服でも十分です。

婚活パーティーだと話せる時間が短い分、《服の印象=自分の性格》になるので、自分がどういう風に見られたいか考えて、服を選びましょう!