一般職OLの徒然日記

某大手一般職OL。事務のお仕事のことや、一般職なら誰もが憧れる、結婚について書いています。

【婚活】婚活パーティー体験記 その3

今回は3回目の婚活パーティーについてです。

 

参加したのは株式会社IBJ運営のものです。

【参加人数】男性6名、女性4名

【食事】ソフトドリンク1杯

【形式】2人掛けのブースに横並び、10分程度のトークを繰り返す

【参加費】男性¥4000、女性¥1500

【年齢層】29歳まで、婚活初心者限定

【持ち物】スマートフォン、自分のプロフィールを事前入力要

 

☆会の流れ☆

①係の方の案内に従いブースに入る。QRコードを読み込んで今日のパーティー用のサイトを開く。

②相手のプロフィールをスマホで確認しながら

10分程度のトーク。司会の合図で男性がブース移動。

トーク終了後、良いと感じた全員方にスマホでハートマークを送る(サイト上で行うためアドレス交換等は不要) 

④誰が自分にハートを送ってくれたかを確認し、ハートを送る相手を再考。1度目と違う人に送ってもよいし、変えなくてもよい。ここで意中の相手を1人に絞る。

⑤お互いハートを送り合えばカップリング成功。

カップリング不成立の方はそのまま解散。カップリング成功者は会場を出てからアドレス交換、お茶等に出かけて良い。

 

ブースで区切られているので他の人の視線が気にならず、トークに集中できる環境でした。

トーク時間も長めでじっくりお話できます。

 

このタイプの婚活パーティーに参加するメリットは、フリートークが苦手でもじっくりお話できることです。トーク時間も長いので、自己紹介で終わらず、趣味について掘り下げたりできました。

デメリットは、ハートを送るというシステムのため、誰が自分に興味を持っているか一目瞭然で、はっきりしているところです。結果がすぐに分かるので、意中の人にハートがもらえないとちょっとショックかも(>_<)

トーク時間も長めなので、気の合わない男性だと話題が持たず辛かったです。

 

私はこのパーティーで会った男性とカップリングし、その後近くのカフェでお茶して帰りました。

他にも2組カップリング成功していたので、他の婚活パーティーに比べると参加人数に対してカップリング率が高いです。個別ブースでじっくりトークできるからでしょうか。

 

ちなみにここで出会った男性とはその後お付き合いに発展しました!

その話も今後書いていきます。