一般職OLの徒然日記

某大手一般職OL。事務のお仕事のことや、一般職なら誰もが憧れる、結婚について書いています。

【婚活】婚活パーティー体験記 その2

今回は2回目の婚活パーティーについて書きます。

 

参加したのはゼクシィ縁結び主催のものです。

【参加人数】男性20名、女性20名程度

【食事】ビュッフェ、ドリンク飲み放題(アルコールあり)

【形式】6人掛けのテーブルでのトーク

【参加費】男性¥7000、女性¥2500

【年齢層】29歳まで

【持ち物】プロフィールカード記入用のボールペン、身分証明書

 

☆会の流れ☆ 

①空いているテーブルに自由に着席し(男女同比率になるよう随時案内あり)、プロフィールカードを記入。番号札を身につける。(カップリングで使用)

②係の方の司会進行に従う。向かいに座った男性と2〜3分のトーク。プロフィールカードの裏面に相手の男性の番号と印象等をメモしておく。

③もう一度話してみたい、気になった男性のテーブルへ自由に移動してフリートーク。男女どちらも移動OK。

カップリングへ。良いと思った男性の番号を第3希望まで記入。係の方が集計してくださるのでしばし待ち時間。

カップリング発表。 

 

前回の婚活パーティーとは打って変わって、男性も女性もイケイケな感じの、結婚相手というよりは気軽な出会いを求めてきている人が多い感じがしました。

男性の参加者はほとんどがSEさんで、28歳前後でした。会社は男性ばかりで出会いがないそうです。

 

このタイプの婚活パーティーのメリットは、やはり大人数に一気に出会えること、お酒が飲める人は飲みながら話せるところです。男性も女性も友人同士で参加していたところは話も盛り上がって楽しそうでした。

デメリットは、単独参戦だとフリートークでぐいぐい行きづらく、不完全燃焼に終わってしまうところです。カップリングも全員の前で発表され、立ち上がらなければいけないので、おとなしい女性には不向きです。私は一人で参加したので辛かったです(T_T)

 

私はこのパーティーで意外にもカップリング成功しました!!
が、司会者に声高らかに「○番と○番の方、おめでとうございます!」と参加者全員の前で発表されたのが気恥ずかしく、その後は連絡を取らず終いになってしまいました…
このタイプの婚活パーティーは単独参戦ではなく、友人同士でワイワイ参加するのがおすすめです。

 ちなみに会の終了後はお目当ての女性を飲みに誘って出かけていく男性が多々いました。これは婚活なのか、プレ合コンなのか??笑

 

次回は3回目の婚活パーティーについて書きます。