一般職OLの徒然日記

某大手一般職OL。事務のお仕事のことや、一般職なら誰もが憧れる、結婚について書いています。

【婚活】婚活パーティー体験記 その1

私は今までタイプの異なる婚活パーティーに3度参加しました。

今回は私が初めて参加した婚活パーティーの内容を紹介します。

 

参加したのは株式会社IBJ運営のものです。

【参加人数】男性13名、女性10名

【食事】ソフトドリンクのみ

【形式】2人掛けのテーブル席で対面、5分程度のトークを繰り返す

【参加費】男性¥3000、女性¥1000

【年齢層】29歳まで

【持ち物】プロフィールカード記入用のボールペン、身分証明書

 

☆会の流れ☆

①会場にて受付(身分証明書の提示あり)

②係りの方の誘導に従い着席、ドリンク注文

③席に設置してあるプロフィールカード記入。内容は仕事や趣味など答えやすいもの。

④向かいに座った男性と5分程度トーク。プロフィールカードを元に雑談。

⑤話してみて気があったら、プロフィールカード付随の連絡先交換カードを切り取って渡す。

⑥全員とトークが終わったら終了。

 

場所は飲食店の団体席を貸し切ったスペースでした。

プロフィールカードを元に自己紹介しつつ、雑談をしていきます。参加者の職業はバラバラで、金融系や教師、SEやメーカーの方などがいらっしゃいました。年齢は28歳くらいの方が多く、全体的に身長低めの男性が多かったです…笑
トーク相手のある男性の話だと、女性も29歳くらいが多いとのことでした。

気が合いそうな方がいたら連絡先を教えることができます。プロフィールカード付随の連絡先カードを渡すため、連絡先交換には限りがあります。男性は積極的に連絡先を渡す方が多く、女性はあまり渡していませんでした。

カップリングはないので、トークが終わったら終了です。その後は自由なので、解散後に2人で出かけている方も見かけました。

 

メリットとしては、一度にたくさんの男性に会うことができ、会費も安いことです。

デメリットとしては、連絡先を交換しても連絡しづらいところです。出会う人数が多い分、自分が連絡しても相手が覚えてないのでは…という不安があり、せっかく連絡先をもらっても連絡できませんでした。。。

 

残念ながら今回のパーティーでは恋愛に発展する出会いはありませんでした。

次回は別の婚活パーティーの様子を書きたいと思います。